WASTE IS LIFE

「日々の仕事にもっと自然を!」

鳥取の千代川水系で短時間テンカラ

仕事で鳥取に寄ったので、2時間ほど千代川水系にテンカラに出かける。

 

千代川漁協の日券は3,500円、年券は5,000円。どちらを買うか迷ったが、もう一度くるかもしれないので年券を購入!

 

早速川に向かうと、先日に雨が降った影響で川は増水している様子。

川幅は広かったので、逆に狙う場所も限定されたので良かったかも。

水温は12度くらい。

 

水量が結構あったので、最初からガン玉をつけて12番毛ばりを沈めながら長めに流してみる。

 

しばらく大きい岩のスリッドを流していると、ガツン!という当たりが。

引きも強くドキドキしながらやり取りして、無事ネットイン。

f:id:misokakio:20220501225400j:image

尺あるんじゃないかというヤマメが!!

 

数日前に放流があったようだが、その影響なのか、その後も岩の深みから面白いようにヤマメがでてくる。

しかも大きいサイズ連発。バコバコ。
f:id:misokakio:20220428082344j:image
f:id:misokakio:20220428082346j:image

 

す、すごいぞ千代川。

テンカラ初心者には脳汁が止まりません。

f:id:misokakio:20220501225809j:image

今までこんなサイズ釣ったことないので大興奮。

 

全てキャッチアンドリリースしたので、また遊んでくれるといいな。

 

先日揃えたゲーター類も試せてよかった。水も全然冷たくない。

f:id:misokakio:20220428082341j:image

 

反省点としては、今回利き合わせがメインだったが、もう少し長めに流して合わせてもよかったと思う。

あと、取り込み時のバラしも多い😅テンション緩めないように練習せねば。そもそもフックも先端が少し外向きのものを使用していた。

こりゃバレるだろうなと思ったので、次は少ししわり気味のものを使ってみよう。

 

千代川また来ます。